• 井坂畳店

茨城県かすみがうら市 畳の入替え

皆様こんにちは


昨日は市内のお客様宅の入替えを行いました。



長く使われていたため日焼けや擦れなどもありました、畳床は本来の役割を終えかなりクタクタな状態でした。


畳を上げた状態ですが、長年のホコリなどもあり畳の入替えを行うタイミングだと思います。


前にシロアリ被害にも遭われたとのことでしたが今回畳を上げて見ましたがとりあえず大丈夫かと思われます。


以前記載しましたが畳は基本的にオーダーメードとなります、各住宅、各部屋微妙に敷居周りの大きさが違うため全て90度の長方形にはなりません、今回も一度全ての畳を外に出して部屋の四辺の大きさを計測し微妙なズレを書き留めて工場へ持ち帰り、各畳の大きさを決めて畳を作っていきます。


施工後はこれまでのように敷居周りの隙間や凸凹感もなくなりキッチリバッチリ決まっています。

畳が新しくなったことで部屋も明るく感じられるかと思います。


畳表は3~5年くらいで裏返し、15年以上使われている場合は畳床も新たにすることをお奨めしています。(15年~20年近く使用していても床自体がしっかりしている場合もあります)


畳床は住居の立地条件やお部屋の作り、条件によって長く使える場合ありますが畳床本来の機能が失われている場合もありますのでご不明な点などありましたら 井坂畳店までご連絡頂ければと思います。