• 井坂畳店

かすみがうら市 畳の裏返し

皆様こんにちは


久しぶりの更新になりますが、昨日今日とかすみがうら近くのお客様宅の裏返しを行いました。


部屋数4、計30枚


どこのご家庭でもカビの発生率は高いのですが、今回も畳の側面と裏面にカビがありましたのでまずはカビを除去し今後カビの発生を抑える為の防カビ処理も行いました。

畳の裏返しはこれまで使用していた畳表を一旦剥がし裏返して再度使用しますが使用済み畳表とは思えないほど見た目が蘇ります。

また一旦剥がすことで床と畳表の間の蓄積されていたカビやホコリを除去することができます、衛生的もリセットできるので畳替えから数年でしたら裏返しをお奨めします。

但し使用期間が長い場合や畳表を剥がし状況によっては施工できない場合もありますのでご注意ください。

※裏返しができない理由として「シロアリや害虫などにより床が腐り畳表までダメージが広がっている」「飲み物などをこぼして裏面までシミが大きく広がっている」などなど様々な理由により施工できない場合があります、その際は裏返しとして依頼をお受けできないこともありますのでご理解頂ければ幸いです。

今回も畳を敷く前に防虫シートを敷きました。

外からの害虫対策としてかなりお奨めです。


今回のお客様宅は建材床(ワラではなくボードと発泡材でできた床)ですのでワラ床に比べ施工後も新品の畳を入れたようにキッチリしていました。


ワラ床の畳を使われているご家庭も多いのですが、長年使っているワラ床は本来の機能が低下している可能性がありますので当店では建材床をお奨めしています。

表替えの際には建材床への変更も併せてご検討ください。



畳に関するお悩みなどありましたら 井坂畳店までぜひご連絡ください。

最新記事

すべて表示

2019年ブログ再開

皆様こんにちは 長い期間ブログが更新できず申し訳ありませんでした。 この度ホームページリニューアルと同時に再開させていただきたいと思います。 当分は不定期になるかとは思いますが、過去分の再アップも同時進行させたと思いますのでこれまで同様 井坂畳店を末永くよろしくお願いします。